Aさん(女性)が小学5年生の時の話です。

Aさんには3歳年上のお兄さんがいて、

放課後や休日はお兄さんとお兄さんの友達たちとよく遊んでもらっていたそうです。

ある日、休日だったそうです。

お兄さんは朝早くから出かけようとしていました。

Aさんもお兄さんについていこうとしたのですが、

「ごめん。今日はクラスの女子もいるから連れて行けない」と言われ出て行ったそうです。

その日のお昼ぐらいです。

Aさんはお昼ごはんを食べた後やることがなく暇で部屋でゴロゴロしていたら、

【ピンポーン】と家のチャイムが鳴りました。

『お母さんが出るだろう』と思い、またゴロゴロしていると、

【ピンポーン】とまたチャイムが鳴りました。

『あれ?お母さん出かけたのかな?』とAさんは急いで玄関に。

玄関を開けるとそこには女の子が立っていました。

『誰だろう?』と思っていると女の子が、

「〇〇君(お兄さんの名前)の友達の△△です」と。

Aさんは「お兄ちゃん、出かけているよ」と言うと女の子は

「困ったな。〇〇君(お兄さんの名前)と遊ぶ約束したのにな。君、一緒に遊んでくれる?」

やることがなく暇だったAさんは「いいよ」と。

女の子は「▢▢動物園に行こうか」と。

その動物園は家の近くにある公園にあり無料で開放されていて、

アライグマ、猿、鹿など比較的小さい動物を展示しているところでした。

Aさんはその女の子と出かけて行ったそうです。

Aさんは女の子と遊ぶのがとても楽しかったそうです。

記念だからということでAさんは動物園の売店でウサギのキーホルダーを

女の子から買ってもらったそうです。

夕方になりAさんは女の子に家まで送ってもらい玄関でバイバイと手を振り女の子と別れ、

その日の余韻に浸ってウキウキで家に入ったそうです。

お兄さんは帰ってきていたようでAさんが帰ってくるやすぐに「ごめんね」と謝りに来たそうです。

その後、お兄さんに「どこに行ってたの?」と聞かれ、

「お兄ちゃんの友達の△△ちゃんと▢▢動物園に行ったの」とAさんが嬉しそうに言うと、

お兄さんは眉をひそめ頭を搔きながらしばらく考え込みAさんに

「△△ちゃんって・・・。誰?」

Aさんは、今もその女の子に買ってもらったウサギのキーホルダーを大切に使っているそうです。

Aさんと遊んだあの女の子は一体ナニモノだったのでしょうか・・・