電気工事関係の仕事をしているAさんの話です。

その日、クーラーが壊れたとのことで古いマンションに訪問したそうです。

そのマンションは気味が悪かったそうです。

管理が行き届いていないのか、

照明があちらこちら切れていたり、チカチカ点滅していたり、

全体的に暗かったそうです。

それに掃除をしていないのか、

マンションのいたるところに蜘蛛の巣がはってあったり、

床には無数の虫の死骸やどこから入ったのか落ち葉が散乱していました。

Aさんはこんなところ早く終わらせようと思い、

依頼があった部屋のチャイムを鳴らしたそうですが反応がありません。

「約束の時間なのになぁ」とイライラしながら二回、三回チャイムを鳴らすと中から、

「どうぞ」とはっきりと玄関から男性の低い声が。

「〇〇会社です。クーラーを見に来ました」と言いながらAさんはその部屋に。

中に入りましたが玄関に人はいなかったそうで、

Aさんは「中に入ってもよろしいでしょうか?」と。

しかし、返事がありません。

奥の部屋からテレビの音が微かに聞こえてきました。

『聞こえていないのか?』と思い、もう一度大きな声で「中に入ってもよろしいでしょうか?」と。

反応がありません。

どうしたらいいかAさんは困っていると、玄関がガチャと開きました。

そこにはおばあさんが。

「あんたなんね!勝手に入るな!」とAさんに怒鳴ってきたそうです。

「ご主人がどうぞと言ったので」とAさんは説明するとおばあさんは、

「ふざけたことを言うな。私は一人だ」と。

「どうぞ」という声はテレビの音だったかもしれませんが奥から微かに聞こえる程度だったそうです。

一体誰がAさんに「どうぞ」と言ったのか・・・