Aさんが中学生の時の話です。

 

帰りのホームルーム時でした。

 

先生が話している時、

 

「・・・先生・・・」

 

と声が。

 

先生は、

 

「誰だ」

 

と、問いかけましたが、誰も返事をしませんでした。

 

Aさんは『面倒なことになったなぁ』と、思ったそうです。

 

というのも、その先生はしつこい性格の人だったそうで、

 

突然犯人探しが始まってしまいました。

 

先生が一番前の席の子に訊くと

 

「後ろから」と。

 

後ろの席の子は、

 

「前から」と。

 

廊下側の子は、

 

「窓側から」と。

 

窓側の子は、

 

「廊下側から」と。

 

みんなバラバラ。

 

しかし、他の子から

 

「声は聞こえなかった」

 

と意見が。

 

クラスの中には「先生」と呼んだ声が聞こえなかった子もいたそうです。

 

クラス全体がザワザワし始めました。

 

Aさんは気味が悪くなったそうです。

 

16時くらいから始まったホームルームは18時くらいに終わりました。

 

予定があった子や部活生は文句を言っていました。

 

結局、誰が「先生」と言ったのかわかりませんでした。

 

一体、「先生」と呼んだのは誰だったのでしょうか・・・